【HLマルチ】ナタクHL攻略&特殊行動まとめ

基本情報

HP 約2億
初期チャージ 4ターン
受注場所 ポート・ブリーズ群島 – 第4章
受注コスト AP80 真なる風のアニマ

 

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主な注意点

PT編成

・アテナor火鞄+風鞄

火尖槍+の複合特大ダメージなのでファランクスと火鞄だけや風鞄だけでは100%カット出来ません

・ディスペル(orクラリスの3アビ)

敵の特殊行動の「風火二輪」は永続の属性攻撃力アップなのでPTで1人は持っていきましょう

HP50%、HP10%&OVERDRIVE 火尖槍

火尖槍

火尖槍 -対象ランダムのの特大ダメージ

HP50%を切ったタイミング火尖槍が飛んできます

HP10%
を切ると初回は風火二輪をしてきて、それ以降のチャージMAXの特殊技がすべて火尖槍になります

特殊行動(HPが一定ラインに達すると発動する行動)

  行動 内容
HP75% チャージターンMAX チャージ技を即時発動するようになる
HP50% 火尖槍 対象ランダムの火+風の特大ダメージ
HP25% 昆天綾に幻影効果追加
HP10% 真の力&風火二輪 敵火・風属性攻撃力UP、灼熱

 

特殊技(チャージMAXになった際の攻撃)

初期

通常
/OD
昆天綾 ダメージ なし
火属性耐性DOWN 7ターン、防御DOWN 2ターン、アビリティ封印 3ターン
風火二輪 ダメージ なし
敵風属性攻撃力UP(永続)、敵火属性攻撃力UP(永続)、アビリティ封印 3ターン

HP10%以降

通常 昆天綾 ダメージ なし
火属性耐性DOWN 7ターン、防御DOWN 2ターン、アビリティ封印 3ターン
風火二輪 ダメージ なし
敵風属性攻撃力UP(永続)、敵火属性攻撃力UP(永続)、アビリティ封印 3ターン
 
OD 火尖槍 ダメージ 特大
対象ランダムの火+風の特大ダメージ

 

おすすめ編成

必須級ジョブ


スーパースター
EX:チャームⅡ
1459270443~65
ホーリーセイバー
EX:アローレイン

初心者おすすめ編成


スーパースター
EX:チャームⅡ

ホーリーセイバー
EX:アローレイン

ホーリーセイバー
EX:デュアルインパルス

ダークフェンサー
EX:ブラインド

ビショップ
EX:クリア

ビショップ
EX:レイジ
 

火力の出る編成


スーパースター
EX:チャームⅡ

スーパースター
EX:グラビティ

ホークアイ
EX:ブレイクキープ

ウォーロック
EX:ブラックヘイズ
チェイサー
クリア

ベルセルク
EX:レイジⅣ
ランページⅡ
アローレイン

スパルタ
EX:デュアルインパルス
シールドワイア
ディスペル
 

※必須級ジョブがいなくてもクリアは可能ですが、厳しい戦いを強いられる可能性が高いです。
※EX枠はパーティー全体で揃っていればいいのでほかと入れ替えられるものは入れ替え可能です

慣れてくるとスーパースターとホーリーセイバーがいればあとはどうとでもなると思うので早く倒せるパーティーを探してみてください!

 

おすすめキャラ

マギサ

3040011000_02~6
2アビにマウントを持っており、昆天綾によるデバフを無効にすることができます。素の攻撃力も高く4アビ・3アビを使えばさらに火力を出すこともできますが、4アビを使うと毎ターンHPが減っていくので使いすぎは注意しましょう。

ユエル

3040006000_03~5
3アビの回復が全員1500回復することができます。100Lvで覚える4アビを使うと全員3000も回復でき、尚且つ全員の火属性攻撃力UPもあり優秀なサポーターになります。追加効果の「弱体効果1つを回復する」は特殊技でアビリティ封印をされるのでタイミングを間違えないようにしましょう。

クラリス

3040046000_02~16
1アビに25%防御DOWNを持っており、3アビにディスペルがあるので6人のうち最低でも1人は居てほしいです。
火力が今一つでないのでほかに連れてきてくれる人が居たり、火力を出したいという方は外してもいいかもしれません。

ザルハ

3040075000_02
1アビが効果時間10ターンのリジェネ(毎ターン回復)300とバリア1000と、2アビに防御力UP、3アビに風耐性UPとこのキャラを入れておけばかなり生存率を上げられると思います。サポアビの背水により危険にはなりますがパーティ全体の火力が上がります。
また、2アビのフレアは参戦者全員の火力を疑似的に上げることができるので余裕のある方はどんどん使っていきましょう。(※フレアを使うと敵からの攻撃も痛くなるので6人の中にHPが厳しい方がいる場合は使うのは控えましょう)

パーシヴァル

3040050000_02~11
2アビの恐怖があるとかなり楽に戦いを進めることができます。PTで多くいるとその分楽になりますが、火力はそこまで高くないので火力を求めるならほかのキャラのほうがいいでしょう。

※一部のキャラをピックアップしたので、これらのキャラしか使えないということはありません!キャラ毎に強いところはあると思うので最適な編成を見つけてみましょう。また、慣れてくると火パ以外でも行けることがわかってくるので他属性を混ぜてみても面白いです。

戦闘の流れ

準備・基礎知識

足並み揃えて開始するために、6人揃ってから動き始めましょう。

デバフは使うたびに耐性が上がっていき、成功率が下がっていく特性があります。そのため、デバフは効果が切れる直前でかけ直しましょう。

ホーリーセイバーの方は50%の際にファランクスが使えれば大丈夫です。あとは、上がるたびに使っていきます。またファランクスを使う際は、chat「ファランクス使います!」で合図した後にファランクスを使って、スタンプのスクリーンショット 2016-07-13 20.09.31 のコピーで使用したことを伝えます。

初期

開始

6人揃うまでは待機。6人揃ったらスーパースターにピルファーを入れてもらいそれを合図に開始します

通常時・OD時共に混天綾風火二輪を使用してきますがダメージはありません。風火二輪の属性攻撃力UPのバフをディスペルする際は味方と行動を合わせないと二度手間になっていまうので気を付けましょう。
基本的には50%までは特に危険なこともないのでただひたすら殴り合いましょう。

ブラインドやチャームⅡを入れておけばナタクからダメージを喰らうことはかなり少なくなります。しかしパーシヴァルの恐怖は前半にたくさん使うと後半入りにくくなるので、温存しておいてもいいでしょう。注意点として、ブレイク中はそもそもチャージが貯まらないのでブレイク中やもうすぐブレイクする場合は恐怖は使わないようにしましょう。

HP50%前後

50%

HP50%になるまでに注意する点は以下の通り。
・ホーリーセイバー(スパルタ)の人はファランクスの準備
・アテナ、カーバンクルの準備

ナタクのHPがHP50%を切るとPT壊滅級の火尖鎗を使用してきますファランクスのみでも全滅はしない程度ですが、100%カット推奨です。ファランクス+アテナまたは、ファランクス+風鞄+火鞄で100%カットしましょう。

火尖槍は対象ランダムの攻撃なのでホーリーセイバーならファランクス+かばう(30%カット)を使うことで1人に攻撃を受けてもらうこともできます。HP50%手前で全員100%カットを行い、火力が出る人が奥義を撃つか、みんなで攻撃アビリティを撃つことで50%を切りましょう。

火尖槍突破
無事に全員が火尖槍を通過できたらまたデバフをかけ直し再開しましょう。

 

HP50%~HP10%手前

25%

火尖槍通過後はまた10%になるまでは特に何もないのでどんどん殴っていきます。ただ、25%の特殊行動で攻撃力などが上がりワンパンが結構痛くなるので注意が必要です。風鞄やファランクスなどを使い被ダメージを減らしましょう。
また、25%以降は昆天綾に幻影効果(単体攻撃を無効)が付くので、幻影がついた場合は召喚石などの全体ダメージを与えられるもので剥がしましょう

HP10%以降

10%風火二輪
真の力解放による攻撃力UPとチャージ技のパターン変更になります。だいたい、HPバーの2個目と3個目のデバフの間ぐらいです。
通常時は、混天綾風火二輪で、OD時は、火尖鎗に変更。攻撃力上昇もありHP50%使用時の倍以上のダメージ。ファランクスのみで受けるとほぼPTが壊滅する威力です。もう少しでブレイクしそうな場合は待機してもいいでしょう。喰らう場合はファランクスを待って100%カットしましょう

ここからは火力で押し切っていきます。このあたりで恐怖や麻痺が入るとかなり楽に討伐できると思います。

ドロップ

赤箱

ナタクのアニマ

ヒヒイロカネ
その他宝箱
chest
silverchestgoldchest
1041
風の素材

星晶系の素材

栄光の証

覇者の証

碧空の結晶

ナタクのアニマ

ナタクの
アニママグナ

風のプシュケー

風のプシュケーは固定で1個落ちます。ほかにも、碧空の結晶や覇者・栄光の証、ナタクのマグナアニマなど貴重なものもドロップします。

ディールに関しては発生率はものすごく低くなっているので、発生したらラッキー程度に考えておきましょう。ただし、ディールは喧嘩になる場合もあるので団で討伐する場合は予めどうするかは決めておいたほうがいいでしょう。

 

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